借金放置状態の人

2014年10月11日の記事です

むかーし お金を借りたけど 永い間払っていない

請求は来るけど 無視してる

住所を転々と変えていて もう請求さえも行い

そんな方 いらっしゃいますよね

事務所に相談に来られるのは

久方ぶりに家に取立てがきた 今でも 長期未払いを 家に取り立てに来る業者はいます(例えば エイワとか)

忘れてた頃に 裁判所から 書類が届いた(例えば KCカードとかアイフルとか)

お金を返すのは ちょっと待って下さい

裁判所の書類を無視するのはやめて下さい 和解するのは待って下さい

消滅時効を使える可能性があるんですよ!

法人化している 貸金業者(鹿児島には 法人化していないエールファイナンスなる業者がいました これは例外)

の時効は 5年です(厳密にいつからというのは 期限の利益喪失日か? 最終返済日か?等いろいろありますが)

ダメっす 払っては 少ない金額でも

ダメっす 裁判所から 届いた書類無視したり 簡単に分割払いなどの和解に応じたりしては

もう 時効使えなくなっちゃう可能性が高くなります

(変な業者にだまくらかされて 払ってしまった場合は 争う余地ありですが タイヘンです)

時効使える状態で 時効使うのは 簡単です

時効使える要件満たすので 時効使いますって 伝えればいいだけです

ただ 伝えない限り 時効の効果は発生しません

だから 裁判所の書類を無視したりするといけないんです

裁判所は 時効期間経過のものでも 時効を使うとの答弁がでないかぎり

時効は 判断材料にしません

払ってしまったあとでは もう遅い

判決とられてしまったあとでは もう遅い

なんよ こんなの今頃って 思う請求が来たら

是非 専門家にご相談した方がよろしいかと

(2014年10月11日の記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください