相続財産?(借金)

2014年10月18日の記事です

今日はちょっと愚痴っぽいことを

破産・再生を裁判所に申しだてる際に 財産目録を提出するんです

その中に 相続財産があるかないかを記入する欄があります

ほとんどの方が 相続財産はお持ちではないので 無しということで裁判所に提出します

すると最近必ず裁判所は相続財産ないんですか?ってきいてきます(鹿児島の本庁は最近必ず)

はぁ? 無いって書いてんじゃん 無いって書いてんのに無いんですか?って何のためにその欄あんだよ

それだったっら 当初から疎明資料の提出を求めるような 運用に変えたら如何でしょうか?

と お電話を下さった 裁判所書記官様に お伝えした次第で御座います

そもそも ここでいう「相続財産」って何ですかね

相続は 被相続人の死亡により 当然発生します

相続した後は 相続人の固有財産です

相続財産ではありません

「相続」によって取得した 自身の固有財産です

遺産分割が終わってない 相続によって取得した財産のことか?

しかし 遺産分割は 必ずしも行うことが義務付けられているものではなく

しなくても 全然問題ありません

自身の財産だけど 被相続人の名義のままになっている 財産のことか?

不動産登記等の 名義変更もするしないは当事者の自由であり 義務でなないです

・・・・・・とか思っている次第です

(あー ウルセー)

(2014年10月18日の記事です

(2014年10月18日の記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください