法定後見人の報酬とは?

2015年01月27日の記事です

私も 現在複数名の方の 法定後見人をさして頂いているのですが

それと 関連して 一般の方には

あまり よくわからない方もいらっしゃると思うので

その私の 後見人として仕事をしたことに対する 後見人の報酬について

ですが

この報酬は 管轄の家庭裁判所が 決めます

具体的には 後見人であるが 私が 報酬付与審判の申しだて

というのを 家裁にするんです

これをしなければ 報酬は貰えません 勝手に被後見人と決めたりしたらダメなんです

だいたい1年に1回 事務遂行報告というのと同時に行います

そして それをみて

家裁が 被後見人の財産状況・収支状況 後見人の行った業務内容を

鑑みて はいいくらっていう風に決められるんです

その金額を 被後見人の方から いただくことになります

相場で いくらぐらいって いうのはなかなかいえないですね

被後見人の状況がさまざまですから

でも 裁判所はそんな高額の報酬付与審判は だしません

被後見人の利益・財産を守る 監督機関ですから

それは 後見人としても 当然だと思います

けど こんなに少ないのですか・・・と泣きたくなることもあります

社会貢献 奉仕の心を忘れずに 業務に励む毎日です

ありがとうございます

(2015年01月27日の記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です