監査役が辞任したんですけど・・・

2015年07月25日の記事です

今般 監査役が辞任したので

その際の 変更登記申請に必要な書類は何ですか?

つい先日 そのようなご質問をいただきました

その時

確か 辞任の際の添付書類として

印鑑証明とかって 改正されたんじゃなかったっけ

(改正前の 必要書類は 辞任届だけ

その辞任届の 押印等についても何の要件もなかった)

と 僕は 思ったのですが

・・・・

ここで ちょっと待って下さいと

ちゃんと 確認してみると

今回 改正になったのは

代表取締役等(印鑑提出者)の辞任の時なんですね

って

ことで 監査役辞任の際は

従前の通り 辞任届のみでいいいんです

やっぱり 実際にその改正が 適用される

ご依頼を受けないと

(改正にあたる 就任のご依頼はあったのですが

辞任は なかったのです)

記憶も 曖昧なものです

単なる 私の劣化が原因かもしれませんが

PS

改めて 改正の内容は 商業登記規則61条6項

変更場面:

代表取締役等(印鑑提出者)の辞任

変更内容:

辞任届に

①当該代表取締役等の個人実印押印(印鑑証明書添付)

若しくは

②登記所届出印の押印

となります

前も ここで書いた気がする・・・

(2015年07月25日の記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です