法務局でもらう受領証とは(鹿児島地方法務局の場合)?

2016年01月13日の記事です

私は 司法書士試験合格後 しばらく

東京近郊の不動産登記をメインにしている司法書士事務所で働いていました

その時は 毎度受領証を もらうようにしていました

あちらでは 当日申請後 金融機関に受領証をFAXするのが常でした

(これは平成18年当時のはなしです まだ登記済証だった時代です)

その後 平成20年頃から 鹿児島で司法書士をさせていただいているのですが

鹿児島の金融機関さんから 受領証を当日送ってくださいと言われることはありませんでした

(私が こういう受領証がからむ 金融機関融資の 不動産登記をメインにしていないからかもしれませんが)

先日 久々に 受領証が 欲しいと とある金融機関さんに言われました

受領証なんてものは 申請書の写しに その内容の 登記申請を受けつけましたよとの記載があるだけのものです

申請する際に 申請書のコピーを持っていって 受領証くださいって

法務局の受付の人に言えば くれます ただでくれます

まぁ 金融機関からすれば 信用ならん司法書士だから ちゃんとした事実証明をくださいってことなんでしょうが

あくまで 受領証は受付の事実しか証明していませんので

その後 取り下げになったり 却下になることも当然可能性としてはあるんですよね

だから 個人的にはこの受領証を取得して FAXする必要性に疑問です

仮に 申請してない日に申請したといっても 後日 登記事項証明書等の受付年月日で明らかになりますしね

されど 金融機関さんも依頼者ですから(費用を払うわけではないですが)

ご要望があれば対応するのが サービス業として当然ということになります

PS

不動産登記メインの事務所で 司法書士の仕事に携わって

あまりにも 自分には合わないし つまらなすぎると思って

その 事務所を退職した当時は もう二度と司法書士の仕事はしたくないと思ったものです

されど 今またこうやって 司法書士の仕事をしているのには様々な経緯があったのですが

多くの方の助けがあったからでした

その感謝の気持ちを忘れずに 今年も精進していく次第です

(2016年01月13日の記事です)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です